☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ I n f o r m a t i o n ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

本当の自分を取り戻していく「自分を愛そう!」愛の拡大支援クリックご協力お願いします^―^v

人気blogランキング  精神世界ランキング  哲学ブログランキング  ブログランキングくつろぐ

2006年01月14日

○○してるつもり! それとも、つもり?

昨日、ついつい眠気に誘われ10時前に寝てしまったようだ。

気付いたのが朝の4時、「あ〜あっ!記事書いてないわ、しかたないか〜!」と思いつつ寝床に・・・。眠い(睡眠)

記事を書くことに、ちょっとした義務感を持っていたので、それを解放させられたのかなぁわーい(嬉しい顔)
この義務感って、結構重荷になることがある。

自己責任じゃなくて、単なる義務。
でも義務感に気付かずにそのまま進むことはままある。

結構サラリーマンの方はそうじゃないかなと思う。

俺も、去年まで住宅の設計をしていたサラリーマン。
この義務感に苛まれた時期もある。

自分が設計した家の建築中には、ほとんど24時間体制の如く電話を受けていた状態になっていたことがあった。
「俺って救急隊員??」
なんて疑問を持ちながら、家族のためと誤魔化していた。ふらふら

しかし、俺も人間、家族も人間、お客さんも人間。
なんの区別があるの?

お客さんにはこちらの事情なんて通用しない人がほとんど、その大半が本気で家を建てようとしているのかな?と感じる人ばかり。
真剣になっているつもり。

本気であれば、家を建ててる途中でも何回も現場に足を運ぶんじゃないの?
楽しみもあれば、不安もあるでしょ?
自分の家がどんな風に建てられるのか見たくないの?
(俺の勝手な思い込みではね)

でもそんなことはしない。

あくまでも“つもり”“つもり”“つもり”その挙句が「プロでしょパンチ
「あんたの家や!本気で考えろ爆弾
って何回言いそうになったことか・・・

これって設計の仕事が特殊じゃなくて、日常でも起こりえてることなのでは?と感じる。

よく人は、「○○してるつもり!」なんて言うけど、思ってるのはその人だけ、
まわりは、「それで○○してるつもり???」ってことはよくある。

多分俺もそんなところはあると思う。

だから、“つもり”という言葉を使わないようにしている。

それよりも意識しているのは、「○○してる!」と言い切ること。
言い切ることで、自己責任が生まれる。だからやらねばならなくなる。

自己責任を負うことで、しなければならなくなる。
そうやって自分を追い込むことも時には必要と思う。

それは、自分から甘えを排除するためでもある。

ひらめき俺ってやっぱり体育会系かなぁ(笑)
でも、やりすぎは疲れてしまうからほどほどで。


今日は書こうとしたことが、いきなり違う方向に・・・
ラーメンの記事が・・・
まっいっか!!





本当の自分を取り戻していく覚醒イニシエーション拡大支援クリックのご協力お願いします^−^
人気blogランキング  精神世界ランキング  哲学ブログランキング  ブログランキングくつろぐ

本当の自分を取り戻していく覚醒イニシエーションの拡大支援のお願い














posted by dozen at 19:21| 02 Dragon Life | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。