☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ I n f o r m a t i o n ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

本当の自分を取り戻していく「自分を愛そう!」愛の拡大支援クリックご協力お願いします^―^v

人気blogランキング  精神世界ランキング  哲学ブログランキング  ブログランキングくつろぐ

2006年02月17日

スピリチュアルは日常

最近、『国分太一・美輪明宏・江原啓之のオーラの泉』の話しを時折耳にする。
あの番組を観て“スピリチュアル”を知ったとか、未来がわかるの?とか。(笑)

でも、感じるのはスピリチュアルを誤解(?)しているのでは?ということ。

俺も蓮も、『国分太一・美輪明宏・江原啓之のオーラの泉』を観たことがないので、何故かわからなかった。

先日、出版社の村上さんとまたお会いすることができ、
参考記事⇒2月3日vol.2 続:出版社の村上さん

その理由を少し理解できた。

村上さん曰く、
「いきなり、「あなたの前世は・・・」とか「あなたは誰々の生まれ変わり・・・」とか「あなたの後ろに・・・」みたいな話しをされてもひいてしまう。」

なるほど、何故か理解できた!
幽玄界だけのイメージなんだ!!(笑)


俺のバイト先の女の子も、
「未来が見えるんですか?」と聞いていた。

彼女のイメージは占い。


しかも、別の人の話しでは、江原氏は着物を着て出演しているらしい。
「あの着物は怪しいで〜」
なんて言っていた。


どうも総合すると、“幽玄界”+“占い”みたいなイメージなのかな?


でも、村上さんはこうも言ってくれた。
「dozenのブログ(主に蓮の記事でしょうね)を観てると、スピリチュアルって日常と感じる。」


幽玄界であろうと、占いであろうとすべてが“スピリチュアル”と思う。
それは、人それぞれの日常だから。

だから、江原氏が着物を着て、テレビに出演して、「あなたの前世は・・・」とか言ってても不思議じゃない。
江原氏がテレビに出ていることで、“スピリチュアル”って言葉がちゃんと残ってるのがその証拠。

彼の役割は、「スピリチュアルを広めること」。
これが彼の日常、だから“スピリチュアル”って言葉がちゃんと広まってる。

要は入り口と個人の受け入れられる許容範囲が、その人にどれだけあるかということだと思う。

江原氏は江原氏なりに“スピリチュアル”の入り口を作っているし、dozenもdozenなりに“スピリチュアル”の入り口を作っている。
他の人も同じ。
その人なりに“スピリチュアル”の入り口を作っている。

色々ある“スピリチュアル”の入り口に入った人から“スピリチュアル”の意味を理解していけばいいと思う。
興味の無い人に“スピリチュアル”の意味を話しても、“馬の耳に念仏”状態。

まさか宗教の布教活動のように「スピリチュアルしませんか?」なんてのはないだろうし、
ヒーリングの学校のようにヒーラーになれますよなんて誘っても、興味が無ければ無駄な話しでしょ。
興味を持った人が“スピリチュアル”の真実を知っていけばいいことだと思う。


だからこそ“スピリチュアル”をやっている人間が重要になってくる。

興味を持った人は、すでに“スピリチュアル”の扉を開けているのだから、
こちらから手を差し出して、一歩だけ中に入れてあげればいい。

一人だと心細いけど、誰かと一緒だと怖くないでしょ?
それはどんなことでも同じ、子供が親を頼るのと似ているのかな?なんて思う。

興味を持った人に対して、“スピリチュアル”の扉をくぐらせてあげるのは“スピリチュアル”をやっている人間しかできない。
だからこそ中途半端な自己探求はできないと思う。

“スピリチュアル”が日常ってことを認識していないと、“スピリチュアル”は特別なものになってしまう。
自己探求をやっている人でさえ“スピリチュアル”が日常と感じている人はどれぐらいいるのだろうか?
俺から見ると“スピリチュアル”を特別視しているんやろなって人もいる。

“スピリチュアル”してることがそんなに特別なことなのかな?って思う。
“スピリチュアル”ってみんな特別な存在でしょ?

誰か一人が特別でなく、みんな特別!!
だから“スピリチュアル”は特別じゃないし、日常になる。

だから日常で実践するんだと思う。

蓮の記事<dozenはすでにTantraだった>にあるように、dozenは常に日常の中で実践してる。

だからこそ、村上さんにdozenの“スピリチュアル”を日常と感じてもらえたのだと思う。

こんなことを書くと、「オイオイ、何か言うてるで〜!」みたいな人もいると思う。(笑)
でも、そう思う人こそdozenと接してもらいたいと思う。

そして、dozenと接した上で判断してもらいたい。判断することはいつでもできるでしょ?


村上さんに会った日に、大阪でBONさんが企画したオフ会にも参加させて頂いた。
BONさんのブログ記事⇒ブログオフ会

総勢8名、非常に楽しく、身になる話しもあり、充実した時間、久しぶり〜!!って感じでほんとに楽しかった。

色々な人との出会いはほんとに楽しい!これからもドンドン人と接していきたいと思う。

みなさんもドンドンdozenと接して下さいね〜!!待ってま〜す!!

スピカフェもこれからドンドンやっていきますんで。

今後もよろしく〜!!





本当の自分を取り戻していく覚醒イニシエーション拡大支援クリックのご協力お願いします^−^
人気blogランキング  精神世界ランキング  哲学ブログランキング  ブログランキングくつろぐ

本当の自分を取り戻していく覚醒イニシエーションの拡大支援のお願い












posted by dozen at 13:31| 03 Dragon Life | 更新情報をチェックする
×

