☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ I n f o r m a t i o n ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

本当の自分を取り戻していく「自分を愛そう!」愛の拡大支援クリックご協力お願いします^―^v

人気blogランキング  精神世界ランキング  哲学ブログランキング  ブログランキングくつろぐ

2006年02月22日

Yogaストレッチ  −龍− 編

蓮の記事⇒Yogaストレッチ
を読んで、俺も考えを付け足したほうがいいかなぁと思い、付け足すことにした。

蓮が言うように、ヨガでもタントラでもタオでも体操でもストレッチでもいい。
身体のバランスを整えるのと呼吸、そして無理なくできること。

この3点が本当に非常に重要なことと思う。

今年に入ってやった最初のヨガは、とにかく動きが早い。
筋力にも負担がかかるし、呼吸を意識することなんてできなかった。
記事⇒ヨガに挑戦!!

これを毎日やるの?
と思った初日に、和尚の本を見て「やめた!」と思った。

蓮の記事に書いてあるように、ヨガは闘いということがすぐに理解できたからだ。


そして数週間後、脳呼吸体操 体験記にあるように、
体操⇒呼吸法⇒瞑想⇒整理体操を体験して感じたのは、
ゆっくりと時間をかけて身体をほぐし、無理なく体操をし、瞑想に入ると非常に瞑想状態に早く入れること。

これは実践するしかない。しかもワークにも取り入れたいとも思った。


今やっているのは、ヨガを取り入れたストレッチ、ゆっくりと無理なくできるもの。
だから蓮と二人でしていても、笑いが漏れるほど余裕がある。

とにかく筋肉を伸ばすことが主な目的と考えている。
カイロプラクティックに通っていた頃、そこの先生が話していたのは、
「間接や骨と骨が繋がっている部分の周りの筋肉の癖(凝りなど)を取ると、骨格が正常な状態に戻っていく。」
ということ。
でも、その癖はなかなか取れないらしい。
その癖が原因で、骨格のバランスが崩れ、骨の間を通っている神経を圧迫して不必要な信号が起こる。
すると、凝りや血行障害を及ぼす。
ということも教えてもらったし、とにかく時間をかけて筋肉を緩めていくことが必要になるらしい。

だから毎日できる程度のもので、筋肉痛になったり、激しい運動を伴わないものを選択していこうと思っている。

筋肉痛になったりすれば、次の日にやろうという気持ちにならないだろうしね。(体育会系の人は別かもね(笑))

肉体的なバランスを修正していくことで、内のバランスにも繋がっていく。
呼吸法も然り。
全てが自己探求・自己創造に繋がるエッセンス。

これからどんなストレッチが増えていくのか楽しみながら蓮と創造していこうと思っている。(笑)


では、東京でのワークにいってきま〜す!!





本当の自分を取り戻していく覚醒イニシエーション拡大支援クリックのご協力お願いします^−^
人気blogランキング  精神世界ランキング  哲学ブログランキング  ブログランキングくつろぐ

本当の自分を取り戻していく覚醒イニシエーションの拡大支援のお願い














posted by dozen at 17:39| 03 Dragon Life | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。