☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ I n f o r m a t i o n ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

本当の自分を取り戻していく「自分を愛そう!」愛の拡大支援クリックご協力お願いします^―^v

人気blogランキング  精神世界ランキング  哲学ブログランキング  ブログランキングくつろぐ

2006年03月10日

プラス思考とメンタル・ブロック

水曜日に蓮とカットに行った。

俺のカットが終わりかけに、店長がジーンズのポケットに手を入れ、何かを探し始めた。

出てきたのは、名刺サイズの紙切れ。

それを俺に差出し、
「某中学の入試問題なんですよ、できます?」と言ってきた。

そこには1から12の数字が6個づつ2列に並んでいる組み合わせ4種類が並んでいた。

最初は1から12の順番、次からは何らかの法則に則って順番に3種類の組み合わせ。

店長曰く、小学校5年生の娘はすぐに出来たと言う。


少しにらめっこしていると、1と2の数字の間に、何かの倍数をかけるような法則が見えた。
その答えを店長に言うと、違うと言う。

「見たまんまですよ!」と店長は言うので、見たまんまを眺めていた。

すると単純な法則を見つけた。
隣の列の一番上にくる数字が、全て斜め下に順番に入っているだけ。
数字が回っていくので、書いてるほど単純には見えないのだが。

それを店長に言うと、「当たりです。わからへんと思ってたのになぁ・・・。」って。

ほとんどの大人は答えを導き出せなかったらしい。だから俺も同じだろうと。(笑)


そんなちょっと面白い入試の問題を解きながらカットを終え、
蓮が終わるのを待っているときに観ていたビデオが「TOM & JERRY」
なんとも懐かしいビデオ!

簡単に言うとネコとネズミの追いかけっこの話し。
ここで観る意味は???
と考えているうちに、蓮のカットも終わり、向かいの本屋に行った。

自動販売機の前でコーヒーを飲んでいると、速読の広告用冊子が蓮の足元に風が運んできた。
開いていたページには、「成功者はこの壁を乗り越えている。メンタル・ブロックを取り除け」と見出しがある。

地に足を付けて、今現在の壁を乗り越えないと成功(愛の成熟)はあり得ないんやと蓮が話す。

俺もなるほどと感じながら、そこに書かれているものに目を通すと、

マイナス思考が積み重ねられて、メンタル・ブロック(否定的な意識の壁)が顕在意識と潜在意識の間に出来上がる。
そのメンタル・ブロックを取り除く方法は、脳波を安定したアルファ波優勢の状態に置くこと。
脳がこのような状態になると、否定的な意識の壁が崩れ、精神が集中し、脳が本来備えている脳力を発揮しやすくなる。

このような説明が書かれていた。


脳波を安定したアルファ波優勢の状態に置くこととは、日々の瞑想やエネルギーワークにより脳のリラックス状態高めること。
そうすることで潜在的な脳力を発揮するということではないのか。

人間の脳というものはほとんどの人が数パーセントしか使われていないと言われている。

以前何かの本で読んだと思うのだが、スピリチュアルを取り入れだすとその脳が普通の人の何倍も使われるようになると書かれていた。
別のところには、人間の脳の90パーセントは過去の記憶(過去世の記憶)で埋まっているという。

普段使われない脳が活性化していくのは、過去に学んだ記憶(潜在意識)が顕在意識にもたらされ、そしてさらに学んでいくからではないだろうか。

そう考えるとつじつまがあってくる。

ここにはメンタル・ブロックと書かれているが、そのメンタル・ブロックは誰が作り出すのか、それは自分でしかない。

「本当にやれるのだろうか?」、「どうせ自分はダメだ。」、「やっぱり無理!」といったマイナス思考を働かすのであれば、
積極的に「自分はやれる!」といったプラス思考を働かすべき。

そのためには、普段からの思考をまるごと変化させるしかない。
だからこそ気をつけるべきことは、普段の言葉使いにも及ぶ。プラス思考的な言葉を使うようにすれば、思考も変化を始める。

実践とは、このような日常の積み重ねである。



のスピリチュアル活動=Ripe Of Source/dozenの支援クリックのご協力お願いします^−^
   人気blogランキング   精神世界ランキング  にほんブログ・ 哲学ブログ
 



posted by dozen at 13:41| 04 Dragon Life | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。