☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ I n f o r m a t i o n ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

本当の自分を取り戻していく「自分を愛そう!」愛の拡大支援クリックご協力お願いします^―^v

人気blogランキング  精神世界ランキング  哲学ブログランキング  ブログランキングくつろぐ

2006年03月18日

本当の自己探求

『進化する魂』の中に

〜 抜粋 〜


肉体的な鍛錬が瞑想に良い結果をもたらしたり、瞑想をすることによって、健康な肉体を増進するという研究結果も多く出ている。

・・・・・

こうした肉体的なトレーニングと精神的なトレーニングを合わせて行うことは、瞑想の教師やスポーツマンによって今や世界中で実行されている。
他の訓練にも同じ原則があてはまる。現在では、ローマカトリック、ユダヤ教、仏教の教師たちが、修道僧や一般の学生に心理療法を学ぶようにすすめている。心理療法を学ぶことによって得られる自己に対する気づきが、とぎすまされた意識状態や自己解放をもたらすために役立つからだ。
それらは、内省的な祈りや瞑想がまさに目的としていることなのである。一方、心理療法家たちは、患者に瞑想を実行するようにすすめている。そうすることによって、感情や衝動的行動や衝動的思いから自由になれるからである。

・・・・・

ジョージ・レナードは、その著書『習得法』という本の中で、「人間の成長は自律と忍耐力なくしては失敗する」と述べている。効果というものは、通常、効果や進展が何もないような長い時間のあとに、どっとやってくるものなのだ。それさえ知っていれば、失敗することはない。レナードが言っているように、「効果が目に見えない停滞期間」を楽しみ、こつこつ練習を続ければ、すぐに効果を求める場合よりも、変容に成功する率がずっと高い。

・・・・・


〜 抜粋 〜


というようなことが書かれていた。

「これってdozenが言ってることや、ワークでやってることに近くない?」
って蓮に本を読んで聞かせた。

「ほんまや〜!」
と蓮も反応する。


例えば、
「肉体的な鍛錬が瞑想に良い結果をもたらしたり・・・」
という部分は、アクションセルフクリエイトで取り入れてる。

ヨガストレッチを約1時間行ったあとにエネルギーワークをしている。
アクションセルフクリエイトでは、さらに瞑想の効果を上げるために、誘導で何らかのエクササイズを行うことにしている。

先月のワークでは、やはりちゃんとキーワードを持ち帰ったり、地球から生まれるなんて映像を見た人もいた。
先月のエクササイズはルートチャクラに関してのエクササイズだったので、ぴったりの映像だった。(笑)


次に、
「心理療法を学ぶことによって得られる自己に対する気づきが・・・」
他者に対して行うものを、自分に置き換えた場合に役立つ。
なんて、セルフヒーリングに繋がる話し。

dozenは逆の発想をしてますが、セルフヒーリングができるからこそ他者にヒーリングできる。
その方法として、エネルギーワークをしている。エネルギーワークも瞑想のひとつなのだから。

そして最後に、
「「効果が目に見えない停滞期間」を楽しみ、こつこつ練習を続ければ・・・」

dozenは自己探求は常に日常の実践と言っている。
効果がすぐにでるようであれば、今スピリチュアルの自己探求をしている人は皆ヒーラーになってるはず。

ところがどっこい、そんなにあまくない。
ヒーラーやライトワーカーになるのに、たくさんのお金を使う人、色々なライトワーカーのところに行く人など、それぞれがそれぞれの自己探求をしている。


この本に書かれていること、dozenが重要と思っていることは同じ。

それは、
『己、自ら行うこと』

決して外部からの与えられるものではない。


このことを何回となくdozenはブログで書いている。

そしてようやく理解してくれ始めた仲間がいる。

それは、
Pipe Of Peaceの仲間である。

Peaceの仲間のブログを見ていると、ほんとにリアルに探求していることがわかるし参考にもなる。
何より面白い!

自己探求に目覚めた方がいるならば、ぜひPeaceの仲間のブログを見ることをオススメしたい。


最初の頃から比べると、成長の度合いがはっきりと見て取れる。
しかも、みんな隠すことを知らない。

dozenはプライベートなこともあるので、あまり公にしないほうがいいと思ってぼやけた感じで記事を書いても、これは私のこと!!みたいにありのまま記事に書かれてることが多い。

でもPeaceの仲間は、それを自己の成長の一環と捉えていると思う。
だから公表できるのだ。
恥ずかしいなんて思いはおそらく微塵もないだろう。
自分の成長が恥ずかしいなんておかしな話しでもあるしね。

なぜなら、自らの経験を公表することで、他の人々に本当の自己探求というものを見せられるからだ。
そこに共感を得て、少しでも自己探求している人の参考になればと思っている。

これぞ本当の『ワンネス』の精神と思う。


俺も蓮もPeaceの仲間に出会えたことを誇りに思っている。



のスピリチュアル活動=Ripe Of Source/dozenの支援クリックのご協力お願いします^−^
   人気blogランキング   精神世界ランキング  にほんブログ・ 哲学ブログ
 



posted by dozen at 19:31| 04 Dragon Life | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。